毎週かなりの数のマンガを読んでいる管理人。
まだ1巻が刊行されていない始まったばかりの作品を3つほどお勧め。
・ドーロ☆スター
まずはジャンプラから。『高校生が進学先に自動車学校を選ぶ』もうこの時点でおもろい。
その自動車学校を舞台に繰り広げられるむちゃくちゃなギャグマンガである。車ネタ一本でどこまで行けるんだろうかという疑問はあるけれど、このギャグセンスは管理人に刺さる。久々に単行本が出たら買ってもいいかなと思った作品。
・しっぽと逆鱗
次はサンデーで連載中のこれ。うわぁ、サンデーっぽいなあという優しくて穏やかな作品。
獣人の女の子を養うことになった獣人の女性。物語の起伏は少ないしどこかで見たテーマでもあるのだけど、まあとにかく月子が可愛い。普通じゃない二人が過ごす普通の日々、こういうマンガは毒にも薬にもならなくても心のサプリになる。
・富士山大噴火
今までありとあらゆる漫画家さんが取り組んだディザスターパニックがテーマ。対象は逃げも隠れもせず王道の富士山噴火で来た。ここまでの立ち上げはいい。主人公のキャラ造作、仕事では頼りになる上司が非常事態時にはまるで使えなかったり、舞台背景は整った。後はスピリッツ作品に多い、作者さんが描き切れなくて投げ出してフェードアウトにならないように。