忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
去年はダパンプがあったけど今年はヒット曲らしいヒット曲なし。一番流行ったのはどぶろっくのアレではなかろうか。     ※コメントに書きたくないご意見ご感想はcoolvanilla3(アットマーク)gmail.com までどうぞ  
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
プロフィール
HN:
一喜一憂
性別:
男性
自己紹介:

カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
最新CM
[11/21 SSA管理人]
[11/20 あにーす☆]
[10/29 あにーす☆]
[10/26 SSA管理人]
[10/26 SSA管理人]
[10/24 よしぞー]
[10/24 あにーす☆]
[10/24 SSA管理人]
[10/23 あにーす☆]
[10/17 あにーす☆]
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
080720_1622~01.jpg080720_1623~01.jpg 

1年ぶりのさいたまスーパーアリーナですっ!
余裕かまして4時くらいに到着したんですが、人人人ですごい混雑。
グッズ買うために並ぼうとしたら、「今からお並びのお客様は開演に間に合わない可能性があります」とのアナウンス。グッズ2時間待ちってことかい?すんごいですね^^;。
終演後に買うことにして、辺りをウロウロ。こんな人工的な後付けの街にも関わらず、某緑色の不動産屋発見。軽くイラッとくるw。
その機嫌が即座に治るトレーラー発見^^。カッコええなあ・・・。 

080720_1637~01.jpg 080720_1638~03.jpg

そうこうしてるうちに開場時間。
自分の席を探して歩く。いつもながら、なかなかにドキドキする時間ですね、これ。


・・・近い!


うおおおおおぉぉぉぉっー!? と叫んでしまいそうなほど前の席!
そうかそうか、自分で勝手に判断してブロック配置を誤解してました。これってこんなに前なんだ、とボーゼン。どれだけ良席かと言うと、アリーナA3ブロック。数えてみたら前から8列目、しかもセンター通路から2つ目、だからほぼど真ん中の位置。

ヤバイ、ここなら間違いなく氷室の表情見える。俺壊れそうw
こんなに前で見たことあったけかなぁ、と自問自答。ONE NIGHT STANDファイナルの横浜スタジアムも結構前で観たんですが、それ以上にいい席かも。いやー、日頃の行いがいいおかげに違いない、と優越感に浸る。というか、俺今年一年のツキ全部使い果たしたかもw

で、席の件と同等、もしくはそれ以上にうれしかったのが、1年前と違い、アリーナ500LVまで完全開放&超満員。
さいたまスーパーアリーナは天井の高さを調節できるんで、スタンド席(すり鉢状ね)をどこまで開放するかが調整できます。1年前は200LVまでで、随分低い位置に天井がありました。それが今年はその更に上段まで大入り満員。推定3万人札止め。壮観です。

さてさて、約10分押しでいよいよ開演


1.Native Stranger
ヒムロック登場。怒涛の大歓声。ヤバイ、ホントに表情見えるw
衣装は黒ジャケットの下にフリルが胸に付いた白のシャツ。下はいつも通り革パンツ。なんか、BOφWYの頃に着てた衣装の雰囲気。
15周年ライブの1曲目は、「約10年演奏してない」「オリコン1位のヒットシングル」「ノリ抜群」の「Virgin Beat」でした。だもんで、今回の1発目は何で来るか、と楽しみだったんですが、これかぁ・・・。うーん微妙。ただ、氷室がこの曲好きなのは、スティーブとやった最初の曲、ってことが大きいんでしょうねえ。
2.Sweet Revolution
ハードチューン連発で早くも場内ヒートアップ。私も汗だく。さすがアリーナAブロックだけあって、周りも皆大盛り上がり。僅か2曲で「暑い」「暑い」があちこちから聞こえますw
3.Girls be Glamorous
4.Claudia
なんか3はえらい久々な感じがしました。実際はそんなことないんですけどね。
4は手拍子でリズム取るのが難しい曲。今までで懲りた私は、その教訓を活かして腕上げのみで手拍子しない。予想通り、周りで手拍子してた人たち全員グダグダw ってか、ちょっと曲のテンポがダウンしたと感じたのは気のせいでしょうか?氷室もリズム感抑えてしっかり歌ってるように感じました。
5.Crime of Love
6.Misty ~微妙に~
私の記憶が正しければ、MISTYって初披露じゃないですか?コイツはサプライズでした。
7.炎の化石
8.永遠
9.Diamond Dust
7はホントにいい曲ですよね。
9は声出てなくてしんどそう。ツアー初日があんまり良くない、ってのはほとんど恒例ですがw、なんとかギリギリのところで歌いきった感じで、かなり辛そうでした。それでもピッチを保てるのがさすがなんですがね。
10. Stay
11. Heat
シングル曲多いなぁ・・・。まあ20周年ライブだし、ベスト盤を受けてのライブだから仕方ないんですけど、氷室の場合、シングル曲だから盛り上がる、って感じではないんですよね。
12.B・BLUE
13.季節が君だけを変える
14.Marionette
15.Only You
何の前触れもなく、MCすら挟まず唐突にBOφWY4連発。この中で特筆すべきはもちろん13。これはさすがにどよめいた。
・・・複雑なとこではあるんですよね。BOφWYに勝ちたい、BOφWYを超えたい、と思って戦ってきたヒムロックな訳で、自ら開けたパンドラの箱とはいえ、どう解釈していいんだか未だにしっくりこなかったりする気持ちもあります。ただ、やっぱり伝説を受け継げるのはこの人しかいないんですよね。氷室が歌えばそれだけで伝説再現。ボーカルにしかできないことがあって、それこそが端から見てる側からすれば羨ましく思えること、過去の思い出に浸りたいファンが求めてることなんでしょうねぇ。
16.Say Something
17.Wild at Night
18.Wild Romance
19.Angel2003
16はやっぱり盛り上がります。17も欠かせない定番曲。連発で「オイ!オイ!」も最高潮。で、畳み掛けるように18、19。19の1回目のサビが2003verじゃなく「臆病な俺を見つめなよANGEL」だったことに軽く感動。

アンコール
アンコール求める声&手拍子がいつもより少なめ。あまりの暑さでまいってるせいもあんのかな?21日参戦する人、一緒に頑張りましょうね。
1.Lover's Day
2.Be Yourself
3.Keep the Faith
1はよかった。あまりにも好きな曲なもんで、感情の昂り次第で人前だろうがなんだろうが泣いてしまう、私にとってのキラーチューン。今日も軽く泣けました。何もかも完璧な曲ですよ、これ。
初披露の2、3。2は「聴く曲」なんでいいんですが、3があんまり盛り上がらず。うーむ。
で、1と2の間にメンバー紹介。「後ろから俺を守ってくれるオーラをビシビシ感じる」西山、「Higher Than Heavenから一緒にやってくれてる」と間違えて紹介された本田(正解はもちろんOne Night Standから。これに限らず氷室が「○年くらい前の」とか言い出してその数字が当たってたこと無し!俺が知る限り一度も無いw)、右から出てくるかと思いきゃセンターから出てきて氷室を驚かせたDAITAw。みんなありがとねぇ。チャーリーも大島も含めて、氷室ファンは氷室の後ろを固めてくれてるメンツを信頼してます。「バックバンド」より「メンバー」に近い感じです。

MCは全体的に少な目。もとから少ない人なのに更に少な目w
全般において20周年を絡ませてトーク。「成人しました」発言もあり。「すごく不完全な俺だけど、おまえらがいると「俺って完璧なんじゃね?」と思わせてくれる」と独特の言い回しでの感謝、お礼(?)もあり。その他は、初日ということもあって、「始まる前はああしよう、こうしようとか考えちゃうけど、始まりゃ関係ないな。これが俺だ!」が印象に残りました。

アンコール2
1.Virgin Beat
2.Kiss Me
またシングルかい!と言いたくなるヒットメドレーセットリスト。だからキスミーで締めるのはよそうよ、とIn The Moodの時も散々言われてたのになぁ・・・。

まず、セットリストに問題あり。ってか大問題。
音量小さい。あれじゃたぶん400LV、500LVにいたら物足りない。
氷室はイマイチ声出てない、DAITAも明らかにわかるミストーンあり。・・・まあこれは初日だから、ってのもありますが。・・・9月にはきっと見違えて戻ってくるでしょう。
衣装決めたスタイリストはどアホ。後半タンクトップになってホッとしたw
BOφWYコーナーの必要性。アリーナにいる連中は、それほど求めてないし盛り上がってない。なぜならほとんどのヤツが「BOφWY VS HIMURO」に行ってるから。後方にいる一般客がBOφWYに喜んでるのが現状なんじゃないでしょうか?

正直、ちょっと消化不良な感じでした。明日に期待。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 氷室京介TOUR2008 KYOSUKE HIMURO 20th anniversary TOUR 2008JUST MOVIN’ ON -MORAL~PRESENT- さいたまスーパーアリーナ7/21HOMEたぶんみんなそう思ってるであろうこと >>