忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
白球追いかけ薄給になった管理人が運営するジャイアンツブログです。松本さん!そのやり方は超カッコ悪いです!w     ※コメントに書きたくないご意見ご感想はcoolvanilla3(アットマーク)gmail.com までどうぞ  
[1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945
プロフィール
HN:
故きを温ねて新しきを知る
性別:
男性
自己紹介:

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
最新CM
[11/15 SSA管理人]
[11/15 SSA管理人]
[11/13 あにーす☆]
[11/13 よしぞー]
[11/03 あにーす☆]
[10/28 あにーす☆]
[10/23 あにーす☆]
[10/23 SSA管理人]
[10/23 SSA管理人]
[10/23 SSA管理人]
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
鈴木尚広は実は盗塁してこない


こんなことがしたり顔で語られてる。
ジャイアンツファンならとっくに気付いてたことで、何を今さらな感さえある。だけど、順繰りに当たる対戦相手のファンからしたら、自分のひいきチームの試合を見て気付く話なんだもんな。そりゃタイムラグがあって不思議ないか。なるほどなるほど。
で、この交流戦の期間、普段なかなかジャイアンツ戦を見ることのないパリーグファンに、ジャイアンツ以外のセリーグファンがそれを語る訳だ。「鈴木は走ってこないぞ」「見せかけだけだぞ!」って。

・・・もっと言え。もっと声高にもっともっと何度も言え。

それを言ってる間は、尚広の真価は死んでもわからんはずだから。
「足のスペシャリスト」イコール盗塁の数じゃない。それは「足」のほんの一部でしかない。
何度も何度も牽制させてピッチャーのリズムを崩すだけで十分なケースもあるし、配球がストレート系統中心になってバッターが張りやすくなるのも大きなメリット。数字に表れてくる部分だけじゃ尚広の価値は計れない。

そして、今日のようなベースラン。
村田さんが「男・村田修一さん」に変身した珍事に隠れるけど、あれが普通のランナーだったら絶対にホームインできてない。走塁技術とベースタッチ技術に秀でた尚広だからこそのサヨナラ勝ちだよ。代走ってあれだけで十分、いや十二分の価値があるんじゃないかい?

ついでに書いておくと、尚広を代走に出して続くバッターがバントするケース。今日の坂本がまさにそうだった。
これはなんとなくもったいないと思いがちだし、相手からすると「鈴木を出してるのにみすみすアウトを1つくれた」と喜びがちな采配。
けど、管理人はこれも違うと思う。尚広が1塁ランナーだと、どんなバントであれ2塁へフォースアウトを狙いにはなかなかいけない。ほぼ100%バントが成功する。
つまり、バントが下手なジャイアンツに対して、相手がみすみすテイク1ベースをくれてるんだよ。他のランナーに置き換えて考えてみりゃよくわかる。片岡以外みんなバントが下手で、ろくにランナーを進めることさえできないチームなのに、尚広が1塁にいるとどんなバントであれ成功するんだよ。こんなのを表す指標も数字もないだろうけど、これも鈴木尚広の存在意義の一つ。

だから、まるで大きなことを発見したかのように「鈴木は走ってこない」って言ってる人、ホントにもっともっと言ってw
言ってる間にピッチャーは集中力が切れ、配球は読みやすくなり、バントで作りたかった形は簡単に出来あがって、普通は無理な1ヒットでホームインするから。
表面だけ見てわかった気になって、38歳まで足でメシを食ってきた男を舐めたらあかんぜよ。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 スピードスターにあこがれて - にほんブログ村
PR
   ・   ・   ・  
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です
久しぶりの投稿です。
公私ともどもあわただしく、なかなかコメントできませんでした。
でも管理人さんのブログだけは かかさず拝見してました。
今回も私の胸の内を代弁してくれるようなブログをありがとうございます。

私の友人の広島ファンがよく言います…
「何で鈴木は走らないんだ」
代走の仕事=盗塁
と思い込んでる友です。
私は代走の仕事はホームに返ってくる確率を多くするのが仕事だと思います。
私も盗塁はひとつの選択肢でしかないと思います。
尚広は貴重な貴重な場面で登場します。
尚広は盗塁を何個決めるとか そんな低いレベルで代走に出てきてないですよね。

「鈴木はどうせ走ってこない…」
ホントもっともっと言っててくれですねww

いつも楽しいブログありがとうございます。
以前にも共感し過ぎてコメントしたいときが何度もありました(由伸監督、ぐっさんのときとか…)
また時間のある時になりますがコメントさせていただきますm(_ _)m
ジャビ夫 2016/06/16(Thu)12:40:44 編集
尚広さんの価値
がわかる分、今季はなかなかうまく生かしきれていないような感じがとてももどかしかったのですが、昨日は久々にあの胸が踊る尚広さんの素晴らしい技術を見られて幸せでした…改めてホレボレするような鮮やかさ。
芸術的ですらありますね…。
盗塁しないの云々でいろいろ確かに言われていますが、ホントに別に盗塁だけの選手ではないですもんね。
バントに関してだけは私もちょっとよくわかっていなくてなんでなのかなと思っていたのですが、管理人さんの記事を拝見してものすごく納得出来ました♪
そっか、あれでいいんですね。

昨日はちょびっとずつ頼もしくなって来ている?村田さんだけでなく到くんもよかったですし、山本くんあるいは吉川くんなど若手の活躍も更に更に願ってやみません。
(ただ片岡くんもそろそろ戻れそうでまた頑張って欲しいし、セカンドは悩ましい…。)
何気に知らん内に少しずつ、小林くんもひっそり打撃が上向きつつあると思って良いのでしょうか(笑)。

ガルシアもついに昇格のようですが、どんな感じなのでしょう…。
大田くんがあれ以来さっぱり出番がなくて、見切られていないか心配です(笑)。

先日は怒り爆発で荒れたコメを大変失礼致しました(/o\)。
管理人さんのお返事でとても落ち着けました、ありがとうございます♪スルーでいきます(笑)。



とにかく勝てる形が不明確で不安定な我がチーム、油断するとすぐ大型連敗になるのでなんとかしたいところですね…。



あにーす☆ 2016/06/16(Thu)14:39:24 編集
>>ジャビ夫さん
おぉ、ジャビ夫さん!お久しぶりです。お越しにならないんでちょっと気にしてましたw

そうなんですよ。ここ一番の局面でホームインすることがゴールで、そこに至るまでは盗塁だろうが牽制悪送球で進塁だろうがなんでもいいんでよ。他の選手がランナーだった場合と比較して一つ多く進塁できるとか、相手が諦めて守備体系が変わるとか、いろいろ数字に表れない価値があるんです。

お忙しいご様子ですが、またぜひいつでもどうぞ。
SSA管理人 2016/06/17(Fri)00:25:46 編集
>>あにーす☆さん
うん、小林は状態いいですよ。たぶん今がこの先も含めて今シーズンのピークではないかと。

楽天戦は紆余曲折ありましたが、終わってみれば2勝1敗で想定通り。明日からはグッと手強くなるロッテ戦。週末にはまるで期待できないので、明日の智之に全てを託し、管理人はレフト巨人応援席で応援してきます。
SSA管理人 2016/06/17(Fri)00:30:58 編集


<< 外野席カラ愛ヲコメテ G★19HOME現実 G★2016 >>