忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
白球追いかけ薄給になった管理人が運営するジャイアンツブログです。松本さん!そのやり方は超カッコ悪いです!w     ※コメントに書きたくないご意見ご感想はcoolvanilla3(アットマーク)gmail.com までどうぞ  
[2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998]  [1997]  [1996]  [1995]  [1994
プロフィール
HN:
故きを温ねて新しきを知る
性別:
男性
自己紹介:

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
最新CM
[11/15 SSA管理人]
[11/15 SSA管理人]
[11/13 あにーす☆]
[11/13 よしぞー]
[11/03 あにーす☆]
[10/28 あにーす☆]
[10/23 あにーす☆]
[10/23 SSA管理人]
[10/23 SSA管理人]
[10/23 SSA管理人]
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
AさんとBさんが揉めていて、それをCさんが見ているとする。

Aさんが語る真実

Bさんが語る真実

Cさんが説明する真実

全ての物事には3つの側面があり、その3つの真実をすり合わせて出来あがるのが事実。片方の意見だけを鵜呑みにしちゃいけない。
客観的であるはずのCさんも、AさんBさんどちらかに肩入れしているようじゃいけない。AさんBさんCさん各々の言い分を十分に吟味してからでないと、外野で見ている第三者が結論を出すには早い。

そういう意味でいうと、今回のことはAさんの言い分だけが大々的にクローズアップされ、客観的であるはずのCさんことマスコミも随分とバイアスのかかった報道をしてる。
Bさんことクルーズが何か言えばそれは造反扱いにされてしまうし、曲がった真実だけが独り歩きして事実は永遠に藪の中に葬られるであろう流れになってる。

特にCさんが明らかに異常であることを示すのがこれ

クルーズ「チーム事情と言われたから従うだけ。チームに下で調整してこいと言われたので、その通りそれに従って調整するだけ」と反省の言葉を口にした
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000098-sph-base

・・・これ反省の言葉か?
ちょっと訳し方変えれば「なんだか知らねえけど二軍に行けって言われたから来たんだよ」にならないか?
管理人には、AさんとCさんが結託してBさんを悪者に仕立てあげようとしてる構図に見える。ハッキリ言うと非常に気持ち悪い。

Bさんことクルーズは、本当に不真面目で怠慢だったんだろうか?
仮にそうだとして、そこに汲むべき事情はなかったんだろうか?Cさんは長いものに巻かれてる場合じゃなく、この検証にこそ時間と労力を割けよ。

そして、昨日「宮崎のおばちゃん」こともぐさんがこの件で連絡してきた。
まだ懲罰降格が明るみになる前で、怪我なのかなんなのか情報が錯綜しているときだったけど、「先日のドーム中日戦。クルーズが打ったワンバウンドの打球が捕球されたと判定されたプレーで、クルーズはなぜベンチが審判に抗議してくれないのか非常に不満げにしてました。何か関係があるのではと思えて仕方ないです」とのこと。
・・・非常に感心した。宮崎のおばちゃん改め、宮崎支局の敏腕特派員もぐさん。素晴らしい読みだし、非常にいい物事の見方だと思う。さすが長年のヘビー読者さん、だんだん思考が管理人に似てきたw

管理人はこのプレーをリアルタイムで見ていなかったのだけど、こういうことがあったのは知っていた。その直後に亀井も同じような打球を打ち、そっちにはベンチが抗議に出たんだよな。日本語のわからないクルーズからすれば疎外感を感じても不思議ないわな。
こういう積み重ねがあっての怠慢プレーだったり、あったかどうか知らんけどベンチに反抗的な態度に出たんだろうなと思えてしまう。

そう思えるもう一つの理由がマイコラス。
去年は愛妻家のイケメンナイスガイだったのが、今年はまるで気難しい暴君だ。
想像してみるといい。自分が巨人の日本人選手だとしてみる。由伸の現役時代を知っていることが監督の威光になるし、日本人的、会社員的発想でなかなかチームを批判しようなんて気にはならないよな?
今度は自分が巨人の外国人選手だと想像してみよう。「ヨシノブ?Who is it?」ってなもんだろうし、既成概念が無い分フラットに監督を評価するよな?特にクルーズみたいに去年まで違うチームにいたなら尚更だ。

そして、ラミレスみたいにいつまでも日本にいたいと願う外国人はレア中のレア。みんな心のどこかで数年間だけの出稼ぎで、いずれは自国に戻ることを自覚してる。
そういうシチュエーションだから、監督やベンチに不満があるときに、もっとも早く綻びが出るのが外国人選手なんだよ。ジャイアンツだって他球団だって事例はいくらでもある。

監督に求心力もないしベンチに威厳もないせいで、クルーズもマイコラスも全く抑えが効かなくなってて、それが試合中も含めて至るところで垣間見えてる。あまりに舐められると示しがつかないから、見せしめの意味でクルーズをスケープゴートにした。・・・こんなところじゃないか?

Cさんが意図的に悪意のあるミスリードをしたせいで世間がAさんの味方ばっかりになってるからさ、管理人くらいはBさんことクルーズを擁護してやるよ。
由伸はどれだけクルーズと話をしたのかな?どれだけコミュニケーションを取ったのかな?言葉がわからない異国の地で戦う選手をちゃんと繋ぎ止められていたら、きっとこんなことは起きなかった気がするんだよ。伊東と比べられて足元を見られたことをしっかり受け止めないと、きっと来年だろうが再来年だろうが、メキシコ人だろうがアメリカ人だろうが、何度でも同じ失敗を繰り返すんじゃないかな?

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 スピードスターにあこがれて - にほんブログ村
PR
   ・   ・   ・  
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分も
物事の1面だけを見て決めつけないよう心がけているため、とても共感出来る記事です。
管理人さんももぐさんもさすがだなと。
私も、クルーズだけを悪にしようとしている感じがちょっと嫌です。
元から、ムラっ気のある選手だとわかっていて迎えたのでしょうし、ロッテ側の話を聞いても特に根気強く話をする必要のある選手なようで。
選手同士は良い関係だとしても、ホントに監督や首脳陣とはうまくコミュニケイト出来ていたのかなと不安になります。
マイコに関してもそうですね、マシソンやギャレットは日本人に近いかもしれませんが本来外国人は他人にどう思われようとも、自分の気持ちに正直に振る舞うものだから。
管理人さんの指摘は鋭く、真実はそんな感じなのかなと思っています。
故に自分もクルーズだけを責める、とかにはなりません。
仰るようにもう繰り返さずに、難しいのでしょうけどうまく信頼関係を築いていって欲しいですね…
出た後に、巨人は嫌なところだった、なんてファンとしては思われたくないですし。
それは悲しい。
バレンティンみたいに、ヤクルトはいいチームだって、ずっといたいって、そんな風に言ってもらえる球団であって欲しい。
プレッシャーや競争が半端ない厳しい環境ではあっても、信頼関係はまた別だと思うし。
とにかくチームにとってもこんな時期に嫌な空気にするとかやめて欲しい…。

そんな中、ギャグで和ませてくれた反町隆史こと岡本くん、そして山本くんが合流したようですが…なんとか出場出来ないかな…そしたらもっとCSも楽しめるのですが♪
ギャグだけでなくプレーでも、みんなを笑顔にして欲しいです。


あ、管理人さんジャビ夫さんの言われていたように私的にも、原さんをどれだけ大好きか思い知った1年でもありました(笑)。

あにーす☆ 2016/10/05(Wed)14:04:53 編集
無題
いやぁ照れるっす(∩ω∩*`)

自分も逆に言うと首脳陣への不満からそう見えて仕方ないのかもしれないし、
本当はどっちもどっちなんだろうな、とは思ってたり…
クルーズ離脱し過ぎなのは間違いないし、圧倒的成績という訳でもない…
ただ監督は選手に言葉かけてない、と自分で仰るくらいだし、
外国人とはもっとコミニケーション足りてないのも間違いない…
これ、来年までに解消されるのだろうか…( °_° )

それにしても日和見M田ヘッドとか、
O花コーチのブラック企業ローテ組む宣言とか、
ポストシーズンに向けて全く士気を上げる要素がなくてげっそりします…(¦3 _ヽ)_
もぐ 2016/10/05(Wed)18:47:36 編集
>>あにーす★さん
たぶん、報知意外はあえて乗っかってるのもあるのかなと思います。
こうして「クルーズが不真面目!怠慢!」ってイメージを世に流しておいて、後からクルーズ独占激白とか、実はこうだった的な話にひっくり返せば、一粒で二度美味しい話になりますもん。

反町隆史って、ジョニーデップはまだしも反町がビーチボーイズやってた頃はおまえまだ生まれてもいないだろ?と思いましたなw
それとも、岡本くんは相棒でも見たかな?
相棒シーズン15、来週水曜スタートです(番宣)
SSA管理人 2016/10/05(Wed)22:29:21 編集
>>もぐさん
今年何度か書きましたが、言葉にして相手に伝えること、相手の目を見て気持ちを届けることって大事なんですよ。

元メジャーリーガーとして日本に来た。ところが思うように結果が出ない。
当然焦る。焦りまくる。
そんなときに「どうも違う。君は君以外のものになろうとしていないか?マイコラスはマイコラスのままでいいんだぞ」と言ってくれた原。
それを聞いたマイコラスがどれだけ勇気付けられたか、どれだけ救われたか。
だって、そこには原の愛があるもの。こういう言葉をかけられたら、誰だってこの人のために頑張ろうって気持ちになる。

由伸にこんな真似はできないだろうなあ・・・。
SSA管理人 2016/10/05(Wed)22:35:55 編集
無題
クルーズの件に関しては
伊東監督の「きちんと話せば伝わった」
このコメントが全てを物語ってると思います。
もぐさんのご指摘のようにあの場面でクルーズは
抗議してくれとベンチに向かって言ってたと言う
報道もありました。
クルーズにしてもそういうすれ違いの思いを抱えていたのでしょうね。
そもそもロッテ時代そういう気分にムラがある選手だったことを
「ちっとも知らなかった」で済む話ではないし
いかに上手く操縦するかが問われる訳です。
仮に本当に知らなかったとしたらそれはそれで
ほんまもんのおバカさんですから。
マイコラスの件もおっしゃる通りですよね。
小林を怒鳴りつけた後コーチが何か動いたなんて
話も聞きませんしね。

サザエさんちのタマ 2016/10/06(Thu)16:38:15 編集
何度も
すみません。
菅野くんは大丈夫なのでしょうか…。
怖い…。
あにーす☆ 2016/10/06(Thu)22:42:49 編集
>>サザエさんちのタマさん
一言で言うと本当にチームがバラバラになった感じですね。傍から見えるだけでこんなに感じるんだから、実際は本当にひどい状況なんだろうなあと。この辺は普通の会社と同じで、上司のリーダーシップとか、営業成績とかで外野が察する部分と大差ないんだろうなあと思ってしまいます。

菅野の件も真実を把握しているのは誰なのか?その知っている人間はどういう順で話を上げて、どういう順で降りてきて誰が把握してるのか?原のときとはまるっきり違う組織に成り果ててる感がします。
SSA管理人 2016/10/07(Fri)00:51:15 編集


<< Be a lucky boy G☆51HOME秋をあきらめて G★ >>